ガールズジョブマーケットブログ

記事詳細

女性に人気急上昇中のペットって?その飼い方と注意点

現在、特に若い女性を中心に人気のあるペットといえばハリネズミです。

 

本当に人気があるために、今やどこのペットショップにでもいるくらい人気沸騰しています。

小さくて可愛らしく動きもゆっくりなので写真に撮影することも可能で、映りばえするので写真を投稿されている方も多いですよね。

しかしこんな可愛いハリネズミですが、実はペットとしてはその飼育の難易度は高いのです。

まずは温度ですが、ハリネズミに良いとされる温度は24~28度ととても範囲が狭いのです。

小さな動物なので、少しの温度の変化にも対応ができません。

冬は暖かくしてあげないといけませんし、夏はクーラーが必須となります。

さらにストレスにも弱く、うるさい場所は苦手です。

飼うのであれば、静かな環境を用意してあげることが必要となってきます。

そしてこれも重要なことですが、見てくれる動物病院がとても少ないのです。

犬猫のように、どの動物病院でも診察が可能なわけではありません。

都会であれば探せばあるでしょうが、少し郊外となるだけでハリネズミを診てくれる病院はほとんどありません。

そして最後にハリネズミは夜行性なので、昼間は寝ていますし夜は活発でうるさくなります。

可愛いですが、飼うのはなかなか大変なので、しっかりと飼える環境を用意してあげてからにしてあげてくださいね。