ガールズジョブマーケットブログ

記事詳細

無理なく楽しみながらちょっとステキな自分を目指そう!!自分磨きのコツ

最近の自分を振り返ってみると、どうも今ひとつな感じがする・・・。

同僚のあの人は毎日素敵だけど、私はなんだか冴えない人って思われているかな?

特別深くはないんだけど、何となくいつもモヤっとした悩みを抱えているアナタ。

今こそ、自分に小さな変化を起こすチャンスです。

特別な事ではなく、日々の生活で無理なく出来る事で取り組んでみましょう。

1・体を動かす

特にデスクワークの方にオススメです。例えば通勤で歩く時間を少し増やしてみたり、何かの合間にウエストをひねる体操を組み入れたり。

エスカレーターの代わりに階段を使うというのも定番ですね。

少しずつ、無理ない範囲でも体を動かしていると、徐々に体力がついてきます。

日々はつらつとした気分で過ごせるでしょう。勿論、上手に食事を調整すればシェイプアップ効果も期待できます。

2・自分の中で未知の分野を発掘する

今まで興味を全く持てなかった分野について、ちょっと触れてみるだけでもいいんです。

例えば、図書館・本屋において、あまり自分から進んで立ち入ることのなかった区画をみて回るとか。

本のタイトルを眺めているだけでも楽しいですが、少し内容を読んでみて、面白そうと思えれば儲けものです。

あなたにとって新しい世界が開ける切っ掛けになるでしょう。

又、未知の分野を発掘する事で、今まで付き合いのなかった人との交流が始まるかもしれません。

何からやって見れば良いかわからない方は、自分の憧れの人が好んでいる分野から手掛けてみると良いのではないでしょうか。

3・あえてちょっと苦手な事にチャレンジしてみる

無理のない範囲でちょっとだけ苦手な事にチャレンジしてみましょう。

例えば、料理が苦手な方は、いつものマンネリ化したレシピから少しだけ違ったものを作ってみるとか。

材料となる素材に少し変化をつけたり、調味料を変えてみたり。気力充実しているなら、新しいレシピにチャレンジしても良いでしょう。

ちょっとだけ苦手な事に取り組む事で、普段と異なる考え方、ものの見方をする必要性が出てきます。

この事は、様々なシーンで応用が効くのではないでしょうか。

4・得意分野のメンテナンスを行う

得意なことは普段からやっているよ、という方には申し訳ない。

しかし、得意だからこそ自己流の型にはまる状況に陥っている可能性もあります。

偶にはマニュアル等を見直して自分の癖を直し、更に磨きをかけましょう。

日々のマンネリとした環境が自信の無さに繋がることは多々あります。

それを打破するような状況を自分で作り出し、どんな事にも積極的に取り組む姿勢を持つ人は輝いて見える事でしょう。